最近の〇〇

日記っぽいもの久しぶりに書いた。今週末はちょっと active に動いてみたりして。わかりやすく羽振り良くなってますね !!

  • Boost.忘年会2010@Sapporo
    • http://atnd.org/events/10109
    • cppll 経由で存在を知って参加。前からこういう event 興味あったんだけど ( 中略 ) いい機会なので飛び込んでみたいという経緯。
    • でまぁやっぱり C++ という言語のある library 限定という theme で人が集まるのかという懸念があったらしく、発起人が一番驚いていたのはともかくみんなして「なんで集まったんだ状態」だったという。いかに標準以外でまず真っ先に挙がる library であるとはいえ、一都市で 6 名も集まったのはすごいよねという結論。
    • 集まったひとたちも全然分野が違ってていろんな話が聞けて面白かった。具体的にはいまの game 開発がどんな感じでーとか。細かい挙動を考えると STL すら候補から外れる場合もあるとかあーうん memory 管理とか考えたらそうだよねという。あとは Range の概念とかそれを実装した P-Stade の Oven や Boost.Range を教えてもらって飲み会とはいえ情報ありがとうございます的な流れに。
    • でまぁこういうのが面白いことに気づいたので昔取った杵柄 & modern Perl をやるきっかけとして Hokkaido.pm に突撃しようかなぁとか考えて今 group に参加したところ。というかまぁ Hokkaido.pm にも所属してるひとがいて札幌にしてはけっこう大所帯だよというハナシだったので skil 的に多少時代遅れでも大丈夫じゃろハハハという打算もある。
  • ネコミミモード
    • http://www.iosysos.com/20101211-12_dwatt/
    • encount してきた。こういう event もはじめてだったんだけど楽しかった。まぁ全然勝手がわからなかった上に encount する前に疲れていたという体たらくでちょっと gdgd だったのは否めないんだけど。
    • でもまぁ札幌は多分地方都市の中でも特殊なのかなぁとか思ったりした。雪降っても都市機能が麻痺しない上にこういう event にもちゃんとひとが集まってくるという。まぁずっと家にこもっててもアレなのでどうせなら外で遊ぼう -> winter sports か屋内遊戯かという二択 & 好みとか性格を加味、というあたりでハコいってみんなで音聴こうというのは普通に出てくる選択肢なのかも。
    • とりあえず実際のアニソンダンパ的なものやサブカルハウス的なものがわかったので今後の音選びにいい刺激になったかも。まぁ元ネタとか全然わからなかったんだけどな !!