MSBuild

反応遅いんだけどいいこと教えてもらったのでまとめー。ありがとうございます > id:matarillo さん、石坂さん。

MSBuild なんてのがあるよ、てことで調べてみたらこれ Visual Studio の build system そのものなのね。 nmake の後継で NAnt のパクりで VS じゃなくて .Net Framework が提供するもので VS が生成する proj file の中身は MSBuild 用 script 、ということらしい。さらに command line から sln file や proj file を対象に叩けて build を自動的にやってくれる、と。

いやまぁ proj file が XML で書かれてて手動でいじれるというのは知ってたんだけどそれが MSBuild script だとは知らなかった。ついでにいうと今まで C++ を command line で build 、というか compile するときは cl.exe 直叩きしてて、それで問題なかったからそういうもんだと思ってたという。しかも .Net Framework 2.0 のころからあるというので…、情弱おつというハナシかこれは。

まぁIDEイラネ的な気持ちもわからなくない。

まぁIDEイラネ的な気持ちもわからなくない。 | OPCDiary

えーと Visual Studio はあまり使いやすくないと感じていると書いただけなのでこの title はどうかと思う。さらに言うなら労力がかからず効率の上がる IDE ならぜひほしい。具体的な好みを言うと全部 keyboard で操作できるとか。 Eclipse はそこらへんいじれるのかな…。

vi(vim)が気に入っているならviで良いんだし。ビルドツールはMS BUILDを激しく推奨するけど、気に入らなければNAntっていうAntの方言もあるし、それも気に入らないならmakefile書けばいいし。

まぁIDEイラネ的な気持ちもわからなくない。 | OPCDiary

とりあえず Makefile を nmake 向けに書くのは勘弁。あれはナイ。あと vim を vi と一緒くたにするのは VC++ 6.0 と VS2010 を一緒くたにするくらいの大雑把さだと思った。まぁ一部の dist では vi は vim への symbolic link で代用されていたりするけども。