THERMAE ROMAE

飛行機に乗るあいだの暇つぶしとして読んでみたんだけどおもしれーなこれ。吹きすぎてとなりのおっちゃんに変な目で見られた。

日本人が ancient Roman ( Latin わからん ) を想像して描く、という手法を取っているんだけど当時の文化や技術から現代を見たときの描写が矛盾がないように描かれててすごい。いやまぁ Lucius の洞察力鋭すぎだろとか偶然重なりすぎだろとかあるけど。

これ最初不定期でやってたらしいんだけど最近連載化したという経緯で面白いのはいいんだけど風呂限定でネタ持つのかという不安が。まぁ 2 巻は全然問題なかったけど早めにまとめてしまうのかもしれない。

あと Mons Vesuvius を見にいきたくなったというかそんなに富士山と似てるのかと思ったというか。 google image search で調べてみるとそんなに似ているわけではないみたいなんだけど Pompeii を埋没させたくらいの噴火があったようなので形が変わっちゃったのかなとか思ったりした。あーなんか桜島のほうが近いとか日本語 wikipedia に書いてあるな。