お粗末すぎる

ちょいと前から PS3 でも game archives でお楽しんでたんだけど入力まわりがおかしくなるという不具合が起きて半分憤慨もののしょんぼりをしている。というかうちでも firmware 3.10 の controller まわり bug ( google:ps3 3.10 不具合 ) が発現したものの 3.15 で修正はされたぽいという経緯もあってあー game archives まわりの test やってねぇなと邪推する始末で。

具体的な症状は PS emulator が走っている状態で PS button を押したときに system menu ぽいものが出てくるんだけどこの menu を出すと game 側に戻っても入力を一切受け付けなくなる点と、あとうちで確認してるのは特定 game だけだけど ( ていうかまだ 1 本しか買ってねぇ ) 特定状況で入力に変な bias がかかる点。後者は WILD ARMS 2nd Ignition で list 形式での入力が求められる状況において ( party menu の「アイテム」とか選ぶ際や装備変更を行う際、あと戦闘で対象を指定する際とかも ) cursor key が neutral にも関わらず左上方向に cursor が動くんだけどその他の状況 ( field や街の中など character を動かす際や戦闘における行動の指定など ) では neutral は neutral として入力される ( つまり何も入力されない ) 。

でまぁ後者の症状が先に出たんだけどその時点でいろいろ情報あさって本体再起動と controller の reset あたりはやってみたものの状況変わらず。で万能薬「放置」を処方してみたもののさっき確認したら前者の症状が追加されてる有様で。てか症状から察するに controller 側じゃなくて本体の入力まわりの処理でコケてると思うから controller の reset しても状況が改善するわけないんだけど。

で、後者の症状が出た時点でその点について書いた mail を Sony には送ったんだけどももっかい controller の reset をしろとのお達しで ( template ってやつか ) あーこれ技術に投げてねぇな、っていうか症状の部分読んでないだろオマエという有様で。不具合報告をしなやかに through する Sony の強さにしびれないしあこがれない。

あともういくつか言わせてもらえば PS emulator の「その他設定」 ( 画面モードとかスムージング ) を保存することが出来ない点や 4:3 比全盛時代に作られた game の画面設定の default が 16:9 比なのはおかしいだろうと思わないでもない。

最後に、報告スレとか眺めると他にもいろいろ不具合がある様子で報告されてるものの公表されてないのが多かったりしてつくづく斜陽企業だなぁと思ったりした。