週刊トロステーション

ちょっと前に PS3 買ってとりあえず「まいにちいっしょ」 ( http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/ps3/index.html ) を install してたんだけど「週刊トロステーション」 ( http://www.dokodemoissyo.com/torostation/ ) に変わってからなんかあんまりおもしろくなくなったというかとりあえずクロ自重しろ。

多分密度の問題だと思うんだけど「まいいつ」が 1 本 / 日だったのに対して 3 〜 5 本 / 週なので話題が狭い範囲に限定されやすいというのがひとつ。あと「週トロ」は main が 2 本に限定されててそのほかは main の続きというのが多いのでより話題が収束しやすい環境になっているというのがもうひとつかな。でまぁいわゆる「クロ枠」がその狭い枠をほとんど持ってってしまってるので興味のないのが相対的に増えたというか。あと各話題も以前の量に比べると薄いというかあんまり掘り下がってないのが多くて writer さん変わったのかと。明らかに quality は下がってる感じ。とりあえず「まいいつ」の頃のようにもうちょっと広い話題を取り扱って欲しいんだけど ( game や anime だけじゃなくてその他の趣味とか食いもんとかけっこう全般的にやってた ) 枠の関係とか資源の関係とかで難しいのかもしれない。

あと check 頻度も「まいいつ」の場合履歴から流れる 2 週間をメドにやれば良かったんだけど「週トロ」は金払ってないと 1 週間限定なのでめんどくさくなってしまっている。てかここらへんの不親切さというか service を提供する目安がけっこう monetize を意識してる感じになってるんだけど前述の quality の問題もあって金払いたいかというとうーんという状況。

てか課金関係は以前のように特定の service を使う場合にのみ金を払うという形ではなくて毎月 ¥800 なので constant に払える年齢層 ( 頑張って高校生あたりから ? ) に対して fit する話題じゃないと回収できねーんじゃねーかなぁとかちょっと心配になったりする。そういう意味で現状の話題展開は少し幼稚すぎるというか大きなお友達向けで market はそんなに大きくないんじゃないかと思う ( あくまでおれの主観 ) 。

あーあと金払わないとトロたちがずっと野宿ってのもひどいといえばひどいか。せめて雨風しのげるところに住まわせてやれよと思わないでもない。