default style of Google Docs

Google Docs は default で font が "Verdana" なんだけど日本語で文章書く場合 proportional font だと見づらい上に source code を書くときに indent があわなかったりしてどうにもならないのでどうにかして等幅 font を default で指定できないかと思って色々見てみたらできた。

最初 top ( http://docs.google.com/ ) から飛べる設定ページでなんとかなるだろと思ってたんだけど、各文書のメニューから「編集」 -> 「文書のスタイル」を選ぶのが正解だった。 font family や font size なんかの指定の他に「作成する文書すべてにこのスタイルを適用する」っていう check box があるのでこれに check して OK すると望み通りの結果に。ワナだ。

一応ここから背景色も変えられるんだけど前景色やカーソルの色を変えられないので無意味感漂う。 US 版はここらへんなおってんのかな…。