アニメアレコレ

頑張って先週までの分を消化。いろいろ削ったんだけど結局週に 15 本程度まで増えてしまった。最近は作業しながら流してるんだけど、結局画面見てないので音でハナシの流れを中途半端に理解してしまう + 改めて見直すと展開がわかってしまっているのであまり本腰が入らないという感じで消化速度が上がらない。まだまだ削るべきかなぁ。以下適当に感想とか。

  • WHITE ALBUM
    • 実はかなり手間かかってんじゃないかと思った。音の再現度がすごい。車のウィンカーの音とかあの軽いカッチカッチって感じが昔の車によく似ててすごい懐かしくなってしまった。今の音は使う部品が変わってるのか昔に比べるとけっこう重い感じだと思うんだけど ( あーでも車種によるのかな ) 、これたぶんリレー回路が切り替わるときの音だよな。
    • オハナシの方は泥沼化の兆しが出始めたあたりで。泥沼とかあまり好きではないと思っていたんだけど今ちょっと探ってみたら好きではないのは昼ドラ的なバカな展開だとわかったので、実はオハナシとしておもしろければ泥沼もアリなのかもしれない。 WHITE ALBUM はそこらへん見極めるいい材料にもなるかな。まぁ今のところ普通におもしろいので切る気はない感じ。
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界
    • 2 話まで見ていろいろ耐えられなくて切ったんだけどよくよく考えてみるとテーマとか設定が少し古いような気がする。ひとの思いがダイレクトに世界への影響力を持つとか ( セカイ系って言うんだっけ ) 異世界の存在とかは 90 年代によく見た設定だなぁと思った。ここらへんはもう見たくない感じなんだけど、それはもうおなかいっぱいというのと中二の産物だからという処理がなされているせいかなーとぼんやり。
    • なんというか、 RPG が好きなゲーオタがいう言葉じゃないんだけど、ある人間にしか見えないファンタジーな世界ってのはどうしても中二病としか思えないというか。まぁファンタジー = 剣と魔法で冒険するための舞台っていう認識も十分中二病なんだけど。てか京アニ社のアニメはどれも最後まで見た試しがない上に、元ネタのゲームをやってないのでこういう感想みたいなことホントは言えないんだけど、あまりにも中二的すぎてすぐに耐えられなくなってしまったのでちょっとなんとかしないとなーと思った次第で。
    • 関連があるのかわからないけどこの前やってた劇場版エスカフローネをちらっと見てみたらあまりにも設定やらが似ていてリバイバルブームでもあるのかと思った。んだけど見たくないなら見なければいいだけで、メディアによる中二表現は自省のきっかけになったりするので定期的にこういうのが流行ったりするのかなーとちょっと思ったりした。
    • てか今調べてみたら ( 小六病 -> ) 中二病 -> 高二病 -> 大二病 ( -> 院二病 ) という流れがあるらしい。っても uncyclopedia の記述を斜め読みしただけなので知識としてどうなのかという懸念はあるんだけど、大体中二病 = 自分は特別、高二病 = カウンター中二病、大二病 = ガキという認識をした ( 小六病は女性における中二病の synonym 。院二病はネタ、だと思うんだけど知らない人間が書いているような気がする ) 。てかここらへんを経て大体のひとは大人になっていくわけだから、一連の症状を罹患するのがマズいとか恥ずかしいとか言われてるのは何か一種のパフォーマンスな気がするな。ネットにおけるオタ叩きはオタクによる自演というハナシ ( http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090103#p1 ) もあるんだけどそんな感じ ?