LDR Full Feed

feed の少ないこの時期に feed reader まわりをいじろうと思ってまずは前々から気になっていた LDR Full Feed を試してみた。

全文配信していない feed を無理矢理全文配信させているようにするというアレなんだけど、内部的には source へ access して必要なところだけを XPath 式で引っこ抜いて LDR / Fastladder のしかるべきところに表示させているのでたぶんそんなに極悪非道じゃないはず。驚くとしたら見慣れない UserAgent で access されていることだと思うけど検索すればすぐに何かわかるので問題ないと思う。

で、これの何がうれしいかって広告の重いページを開かなくて済んだりある程度 LDR / Fastladder 内で完結させられるってことなんだよね。個人的に LDR / Fastladder の style sheet 指定はかなり読みやすいと感じていて、 accessibility や userbility がツラいところにも手軽に手をだせるようになるというのが大きい。あとは今のおれの feed 消化方法が気になったのを新しい tab でがーっと開いといて順次消化していくという形なんだけど、 tab 数気になるとか文脈ごっちゃになるとか Fx が落ちたとき悲惨とかまぁいろいろあって大量の情報を処理するには実は向いてない。というわけで気になったのはその場で全文拾ってきてすべて読んでしまおうという方向のが正しいのかな、と。

いい感じになったとは思うんだけどこうなると LDR / Fastladder から social bookmark service へ post できる環境が欲しくなってくるという。たぶん誰か書いてるだろうからちょっと探してみよう。ちなみに LDRFF と vimperator の連携は以下の page で設定例を紹介してるので気になる方はどうぞ。

http://vimperator.g.hatena.ne.jp/janus_wel/20081228/1230450901