整理ゲー進捗

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20081221 /1229841790 の続き。とりあえず音関係が終わった。前回書いてなかったけど動画の整理も勢いで。なぜか再生できないものはばっさりと消してしまって、音だけでいいなと思ったものは mp3 配布してる場合はそれを戴き、ない場合は動画から引っこ抜き ID3tag を打ち音 folder に分類、あとは文化保存だと言い聞かせながらあとで参照するかどうかもわからない file を folder わけする簡単なお仕事。ただ現在ほど細分化された状態だと観測範囲によっては本当に file backup が文化保存になるかもしれない可能性もあるわけでちょっと考えてしまったりした。まぁ意図的に残すべき !! とか思ってると整理が楽しくなくなってしまうので選別時の feeling でばっさばっさと。

にしてもおれはなぜこんなに整理を楽しんでいるのか。別に HDD 切羽詰まってるとかじゃないんだけどっていうかそれはまた別の問題か。今なら HDD 買ってきた方が早いしな。掃除は好きでも嫌いでもないけど昔から defragment とかぼーっと眺めてるのが好きだったから雑然としたものがひとつの系に収束していく様子とか entropy を縮小させるような作業が好きなのかもしれない。

次は program 関係に手をつける予定。そろそろ code 整備してしまいたい。しまわないと。