Google Docs keyboard operation

マウスが必須なところの代替そのに ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20081208/1228689275 ) 。 Google Docs はマウス操作を念頭に置いているのか top page からしてマウスじゃないと新規作成も削除もできないので一時的に軍曹に内緒で mouseinspect しまくって書いてみた。

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/googledocs.js

最初 autocmd で hinttags を動的に変更するつもりだったんだけどうまいこと hints 出してくれなかったので extended-hints mode に switch 。内部は MouseEvent 飛ばしてるだけなんだけど結果的に click と mousedown -> mouseup を使い分ける必要があったのでこっちが正解だった。

とりあえず top page だけでも動かせればいいかなーと思ったんだけど Google Docs 通して class 名をしっかり策定してあるみたいで Google Document と Google Spreadsheet でメニューをたたけるのは確認した。かなり使い勝手よい。あと今のところ目立ってできないのはファイルの移動なんだけど ( drag & drop が必要 ) Google Docs 側で mousedown と mouseup で event を切り分けてるみたいなのでここらへんうまくやれば drag & drop もなんとかできるんじゃないかと推測中。まぁおれの使い方だと現状でも十分なんだけど。