はてなキーワード検索

いつもはてなキーワードを :[tab]open でぱぱっと開けないのがいやだったので echopy.js で :echo! encodeURIComponent('はてな') とかやってから :tabopen http://d.hatena.ne.jp/keyword/ ってしてたんだけど wikipedia は普通に :tabopen wikipedia はてな ってしてるのに気付いて検索エンジンをつっこめばいいじゃないという結論に達した。久しぶりの鈍男ですよ。

で、はてなキーワードのページを 10 秒ほど見回して公式で配ってるのがないみたいなので http://www.rcdtokyo.com/ucb/contents/i000852.php で作った。ここテキストボックスに focus すると tooltip が出ていろいろ説明してくれるんだけどつくりとして focus しなくても作成できてしまう出来なので逆にわかりづらい。なんだけどそれはけっこう完成度高いということだと気付いたのでオススメ。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/legio/distribute/hatena-keyword.xml

これで :tabopen hatena-keyword はてな が使えるように。ひのきのぼうからどうのつるぎくらいには文明を得た気がする。