game

ちょっとまた熱が上がってきた。

  • 東方緋想天
    • 昨日はじめてネット対戦して面白さに気づいたので継続的にやる方向。とりあえず昨日でホストたてられるようにできたのと IRC の #俳想天に対戦相手がいっぱいいることが確認できたので環境は整った感じ。あとは純粋に楽しむだけ。
    • というか今だにメインキャラが決まってないふいんき萃夢想で使ってたみょんはまぁ適当に動かせるのでいいとして動かして気持ちのいいメイド / ブンヤとゆらりふわりの亡霊 / イクさんにひかれてる感じで誰をメインに据えるか悩んでいる。基本コンボくらいは手になじませたいので一つに絞りたいんだけど久々の格ゲー熱に浮かされてる状況。
    • それとデッキも考えなきゃならんのだよなこのゲーム。とりあえず超必系のを入れてる感じなんだけどキャラによっては技の切り替えとか天候も考えなきゃならないからなー。まぁ面倒にならない程度にやろう。
  • exception
    • http://i-saint.skr.jp/exception/
    • Z 先生と klm くんが楽しそうに話していたので体験版やってみたらハマった感じ。ていうか取説読まずにやって最初の 1 回で面白いと感じるゲームも珍しい。さすがに catapult は取説読むまで気づかなかったし数回程度のプレイで使いこなせるものじゃないんだけどやりこめばやりこむほど面白いものになりそうな予感。
    • laser と lay で細かいのを量産して catapult で吹き飛ばすときの爽快感がすごいいい。一種の掃除ゲー。体験版の面構成もおもしろくてこれだけでもしばらく遊べるクオリティ。いやまぁ値段もリーズナブルなので買うけど。
  • 空の軌跡 3rd
    • Nightmare でラストダンジョンまで。 SC に比べると難易度はやっぱり下がってるみたい。というのも裏武術大会 Nightmare も神鏡を使うと安定してしまうのでというか利剣 「迅羽」の power up を忘れたのでじゃもう一回みたいなノリでいけるほど楽になってしまう。神鏡つかわなくても通常手に入る装備品だけでガチで勝てるのでそういう結論。
    • まぁ裏武術大会に関しては spd があれば何とかなる、つまり spd がないと何ともならないので装備は spd 重視にせざるを得ないんだけど、ほかに素の spd が高いキャラは agi 重視にしたりするとそれなりに楽になる。ていうか防御面でできることっつーと身の理をつけるかつけないかだけだしね。
    • あとはティータに幸運・神眼・怪盗のマント・ジョゼットサポートでアイテム乱獲ゲー。まぁ人によると思うけどこれはそんなに楽しくない。