JavaScript ライブラリ

JavaScript は言語としては色々とそろってるうえに柔軟なんだけど標準化された仕様の実装が手軽に使えないのが玉に瑕。っていうかそもそもライブラリとか前提にない言語なので当たり前なのかもしれないけども。以下の手段でできることは知ってるけど力技すぐるというか限定的だしなー。

  • 外部ライブラリファイルを指定した script 要素を appendChild
  • XMLHttpRequest の同期通信でライブラリを取り寄せて eval

というわけで何かやるときに既に公開されてるライブラリをあさったりするわけだけど、ググるだけだと評判がわかりづらいしドキュメントの形式もばらばらだしでめんどくさくなってくるので、勉強がてら自分で実装してみるという流れに行くわけだ。そういう意味では車輪の再発明を助長しまくってる言語なわけで「んー。」とかなるわけだけどまぁしかたないのかなぁ。

とりあえず CPAN みたいなのないのかなぁと思って検索してみたら http://openjsan.org/index.html が出てきたんだけどここって今も稼働してる ? last update が 2007-01-14 て実質ダメくさい気がするんだけど。あとは http://js-users.jp/ で参考になりそうなのあるかなーと思ったんだけどないねぇ。みんなどうしてんだろう。