歌ってみた

最近 foobar2000 をまったく立ち上げてない俺に気づいた。まぁ日がなニコ動で何か流してるからなんだけど作業しながら裏で何か流したい場合でもニコ動使っててちょっとハマりすぎかなぁと思ってる。作業用 BGM ( http://www.nicovideo.jp/tag/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%94%A8BGM ) なんてのもあるんだけどどっちかっていうと俺は歌ってみた ( http://www.nicovideo.jp/tag/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%94%A8BGM ) 系のを heavy rotate 。歌い手さんがたくさんいてそれぞれの方が特徴あるので聞いてて楽しい。以下個別事項。

  • オーディエンスを沸かす程度の能力
    • わっとちゃんはもうコラボしちゃえばいいと思った。 「KKProject feat. らっぷびと×タイツォン」を夢見ているよ。
  • キラッ☆
    • 最近のランカのブレイク具合はすごいと思う ( http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E2%98%86 ) 。まぁ狙いすぎてる感もあるんだけど最近はそもそも歌を歌うアイドルが少ないのでというかアイドルという言葉自体がもう死語だと思うので明らかに今一番人気のアイドルといえばランカなわけだがこれすごい要素がかなり詰まってるんだよな。
    • まず歌。少し古い感じのするメロディに最近のビート、だけじゃないな。途中 smoke on the water みたいなギターも入ってるしコーラスのかぶせ方は 90 年代のバンドとアイドルの相の子ぽい。なんかよくわからん。色々混ぜながらも今風にリファインしてるってことでいいんかな。
    • そして中島愛氏の歌が上手すぎる。キラッ☆星間飛行だけじゃなくてアイモなんかのスローテンポな曲が上手く聞こえるんだから本物だと思うけどどうなんだろうなー。最近はウマイヘタに関することを言うと批評厨と呼ばれる空気なので滅多なことは言えないんだがまぁ許されるだろう。
    • 劇中だとランカのプロデューサーは所属事務所の社長なわけだがリアルでランカのライブシーンを演出した人が本当のプロデューサーなわけで。それ考えるとアイマスのプロデューサーが 100 人束になってかかっても太刀打ちできない領域での仕事だと思うよ。