mixi

そうせざるを得ない状況になって mixi に超久しぶりに ( 年単位 ) ログインしたんだけど相変わらず閉鎖的なシステムでげんなりした。

技術的なはなしだと web 上のセキュリティなんざないようなものなので人に知られて困る情報は己の頭の中だけにとどめとけということでもあるんだけどこっちは本質的なことじゃないよな。あと別に web 上のやりとりは誰にでも見えるべきとかいうオープン原理主義者でもないんだけど俺は根本的に隠すことが苦手なのでというか会話や関係に隠そうとする意思が見えると違和感とともに嫌悪感すら覚える人間なので本質的に招待制コミュニティに合わない感じ。

でも社会的には隠すべき情報はあるわけなんだよな。ウソや偽善や情報操作といってもいいのかもしれない。そして生きている時間が長いほどそれが増えていく。そこがもどかしい。