curling

カーリングOMOSHIREEEEEEEEEEEEEEE!!ってなわけで、より深く楽しむために。

googleさんにお伺いを立てたら真っ先に出てきたのが札幌カーリング協会公式ホームページなのが日本ではマイナーな雰囲気を漂わせている感じ。道民にとっては割とメジャー、みたいな。2位に日本カーリング協会が出てくる。以下各地の協会のサイトがずらーっと並んでて、個人のページがあまりない…。とりあえずルールとか定石とかわかりやすかったのはカーリングひろばか?

あと各国のカーリングメンバーを見ているとオリンピックの順位とチームの平均年齢が反比例している感じ。経験がものを言う競技だとは思うんだけど、そんな中で日本メンバーが最高で27(だっけ?)っつー若さであそこまで戦えてるってことは実は凄いことなんじゃないかと。

今年のオリンピックで一番アツイと思ったのはカーリングでFA。シムソンズも見に行きそうな勢い。