デザインいじり

以前さくらさんとこでも緑と葉っぱというイメージでデザインしていたので、とりあえずhatena-leafをテーマに選んだわけだけども。こいつ幅狭いしpre要素で幅を超過するとサイドバーの流し込みが失敗するしでちょっと扱いにくかったので、ちょこちょことcssいじって俺好みの表示に。

幅を変えるのにけっこう苦戦したんだけども、実際に生成されるソースとhatena-leafテーマで使用されてるcssファイルを直読み・解析してカスケード的に記述(ぉ。bodyから続くページ上部のtableだとかh1だとかの幅がpx決め打ちだったから簡単に変えられなかったようで。

後は未訪問リンクを山吹色に変えたり、em・strong要素の表示を設定したり、ブロックや文字要素を相対指定にしたり、サイドバーとメイン部分の位置を逆にしたり。cssいじってるとやっぱ楽しいね。デザインのセンスとか皆無なのに色々凝っちゃったりしてね。表示確かめるためにわざわざFirefoxいれたりして(普段はSleipnir)。

そして寝られないからといってcssいじりを2時間もやってるのはどうかと思ったorz